デジタルサイネージの魅力

広告媒体として近年注目を集めるのがデジタルサイネージです。映像や情報をデジタル技術によって平面ディスプレイやプロジェクターに投影するこの技術は、街のいたるところで見かけるようになりした。ビルの上部にある広告から小さな商店の店先、病院の受付横など、大きなものから小規模のものまで気をつけてみると様々なタイプ、サイズのものが見つけられます。この広告媒体には、既存の固定された広告にはない利点がたくさんあります。

まず、時代に即したリアルタイムな情報を流すことができるというメリットです。スタンドアロンのデジタルサイネージであっても記憶媒体を保持していることがほとんどで、画面の切り替えも簡単で好きなパターンを表示できます。新たな広告を加えたり、表示する内容のバランスや時間の変更もフレキシブルに対応できます。また、細かく表示でき、それを切り替えられるので地域性を多分に考慮した、ターゲットを絞った広告がうてるのも大きな特徴です。

容量によっては動画を流すこともできるので、固定の広告とは注目度がまるで違い、効果的なコマーシャルが展開できます。ネットワーク対応機であれば、通信ネットワークを活用することによりリアルタイムで情報配信の変更をしたり、今起きた出来事に対する素早い対応も可能です。他の機器やシステムとリンクさせることで、3Dや顔認識などいかようにも発展性を持たせることができるデジタルサイネージ技術は、普及に伴う価格の低下も手伝って、より身近な存在になりつつあります。

Be the first to comment

Leave a Reply

Your email address will not be published.


*