デジタルサイネージはインタラクティブな配信が可能

デジタルサイネージは今後注目されている広告媒体の一つですが、その大きな特徴の一つとしてコンテンツの配信がインタラクティブであるという点を挙げることができます。これまでの広告は、一方通行のものであり、情報を不特定多数の人に発信するだけでしたが、デジタルサイネージであれば、利用者自身がコンテンツを選択することができるので、情報が双方性を持ったものとなります。例えば、デジタルサイネージにはタッチパネル式であったり、ボタン式、音声の動きの反応するなどの機能がありますから、簡単にコンテンツを利用者が主体で選択することができます。このようにデジタルサイネージはインタラクティブなコンテンツ配信が可能ですが、さらにアクセス解析も可能となっています。

例えば、タッチパネル式のデジタルサイネージであれば、どのくらいの回数コンテンツを閲覧したのかといったことや、閲覧されたコンテンツの種類、順序などを解析することができます。順序であれば、最後のコンテンツの一つ前に関しては、何らかの理由があってコンテンツを変更したということになりますから、コンテンツの内容に何らかの問題があったのではないかということを分析することができます。このアクセス解析をしっかりと分析することによって、より多くの人にマッチしたコンテンツ配信が可能となり、お店であれば売り上げにつながったり、ホテルや病院であれば、サービスの質の向上にもつながっていきます。

Be the first to comment

Leave a Reply

Your email address will not be published.


*