変化の激しい情報にはデジタルサイネージ

デジタルサイネージの特徴の一つに、切り替えの速さというものがあります。例えば掲示期間を過ぎたものを更新したい場合、担当者がファイルを入れ替えるだけで完了します。ネットワークを使えば、複数箇所の情報が数秒で切り替わるような状況です。紙による情報では、切り替えるために印刷や貼り替えなど場合によっては数日かかるようなこともありました。

この差はとても大きく、効率化から見ると大きな優位点と言えます。特に情報が変わりやすい、交通関係のデジタルサイネージでは、遅延や運休などの必要な情報が瞬時に伝わらなければいけません。トラブルが発生したらすぐに原稿を用意して、データを入れ替えます。配信するとすぐに新しい情報が顧客に提供されます。

駅員のところまで行かないと状況がわからないと言った不便さをかけなくてすみます。駅に来る前に通知することができれば、代替の方法も選択しやすく、混乱を防止する効果が期待できます。デジタルサイネージで配信される内容を、スマートフォンなどと連携して同じ表示ができるようにすれば、誰でもすぐに状況の把握が可能になり安心です。同じ原稿を流用できることもデジタルならではの強みです。

自分のデバイスが使えない人にとって、デジタルサイネージが有効な情報源となるでしょう。見るものによって内容が違うと言ったトラブルも防ぐことが可能です。このように情報伝達の速さを考えるとデジタルサイネージは欠かせないツールとなります。

Be the first to comment

Leave a Reply

Your email address will not be published.


*