デジタルサイネージの具体的なメリットとは

デジタルサイネージはディスプレイやタブレット端末などを使い、情報発信するためのシステムです。広告や看板、掲示板など様々な用途で使われており、新しい情報伝達の手段として注目されています。企業内や公共施設の他に屋外や店頭などでも使われていて、テレビと比べると耐久性が優れ輝度が高く設定されているのが特徴です。ディスプレイはテレビと同じようなものと思われがちですが、過酷な環境下で使われることが多いため特別な設計がなされています。

デジタルサイネージを使って情報発信を行うには、ディスプレイだけでなくSTBやCMSも必要になります。STBとはセットトップボックスを省略したもので、コンテンツを映し出す機能があります。CMSは静止画や動画を管理したり、再生スケジュールを設定するためのソフトウェアです。デジタルサイネージにはUSBやHDDを直接的にセットして情報を配信できるスタンドアロン型と、複数の拠点に一括配信できるネットワーク型が存在します。

前者は価格が安いため気軽に導入でき、後者は複数拠点に一括配信ができるだけでなくリアルタイムに情報の更新が可能です。デジタルサイネージを導入するとポスターやチラシを印刷・配布したり、看板の製作や張り替えを行うコストと手間を省けます。動画などを活用したコンテンツを配信すれば、商品やサービスを効果的にアピールできる点も大きなメリットです。複数のディスプレイでコンテンツを表示すると、訴求効果をさらに高めることができます。

低コストで効果的な情報発信が可能になるため、多くの企業がデジタルサイネージを営業活動に活用しています。デジタルサイネージのことならこちら

Be the first to comment

Leave a Reply

Your email address will not be published.


*