デジタルサイネージを活用するには

デジタルサイネージを活用して売上の増加を図るのであれば、予算や用途を考えて最適なタイプを選ぶ必要があります。このシステムの主な用途は広告や看板、掲示板などで屋内だけでなく屋外でも広く利用されています。ディスプレイは一般的なテレビとは異なり屋外など過酷な環境下でも使用されるため、耐久性が非常に高いという特徴があります。輝度も高く視認性が優れているため、屋外でもコンテンツを鮮明に映し出すことができます。

このシステムにはローカルネットワークやインターネットを使うネットワーク型と、USBメモリなど記録媒体から直接配信できるスタンドアロンタイプが存在します。ネットワーク型は複数の拠点に対して同時に配信できるだけでなく、リアルタイムに情報の更新が可能です。スタンドアロンタイプはコンテンツをUSBメモリなどに記録し、ディスプレイにセットすればすぐに配信できます。デジタルサイネージを活用すれば、ポスターやチラシの印刷や配布を行うコストや手間を省けます。

看板などを制作して張り替える必要がなく低コストで効果的に情報を発信できます。デジタルサイネージはCMSと呼ばれるソフトウェアでコンテンツを管理する仕組みになっており、リアルタイムにセール案内などができます。動画など魅力的なコンテンツを配信したり、複数のディスプレイを使うなどの工夫を凝らせばより効果的なアピールが可能になります。複数の場所への同時配信や、リアルタイムの情報更新を行いたい場合にはネットワーク型がおすすめです。

なるべくコストを抑えて効果的な情報発信を行いたい場合には、スタンドアロン型を選ぶとよいでしょう。

Be the first to comment

Leave a Reply

Your email address will not be published.


*