デジタルサイネージとはどのようなものか

最近、デジタルサイネージという言葉があちこちで聞かれるようになりました。しかし、なかなかその実態が掴めていないというのも事実で、多くの場合には動画の形式で広告や案内を表示するものを指したり、デジタルデータを表示するものを指したりする場合があり、なかなか明確な答えが分からないのが実態でもあります。デジタルサイネージを表す一つの解釈としては、デジタルデータを効率的に利用して訴求力のある広告や表示をするもの、というものが有ります。最近では大型ディスプレイをビルの上に設置して映像を投影して広告宣伝を行うようなものがデジタルサイネージと言われています。

しかし、その効果という観点からすると、従来の不特定型の広告宣伝だけでなく、ターゲットを絞った広告宣伝を行うことが一つの効果ということができます。単純に映像データや表示データをデジタルで配信するというだけではなく、付帯する様々なデジタル機器との連携により効果的な広告宣伝を実現することも大きな効果でもあります。近年では携帯電話によるフラッシュモブ効果や、RFID等のICチップの情報と連動しそのデータに合わせた映像を表示するなどの方法も実現されています。デジタルサイネージを実現する意図は単にデータをデジタル化するだけではなく、デジタルデータならではのフレキシブルさや連携性を活かして多様な情報を効果的に配信する所に本当の意義が有ります。

その為、手法に拘らず、効果的なデータ配信を行うものがデジタルサイネージと呼ばれることが多いのです。

Be the first to comment

Leave a Reply

Your email address will not be published.


*