デジタルサイネージとは

デジタルサイネージは、広告媒体の一種であり、主にディスプレイやプロジェクタといったデジタルな表示媒体に映像などを流して商品やサービスなどのアピールを行います。その最大のメリットは、通常の看板が、その看板に書かれた物しか表示できないのに対し、こちらの場合は、動画や音声を表示できるため、アピールの幅が広くなるという点が挙げられます。さらに、様々な動画や音声を表示できるということも、デジタルサイネージの大きなメリットであると言えます。つまり、アピールしたい商品やサービスの動画や音声を自由に組み合わせて利用することができるのです。

また、その商品をアピールする必要がなくなり、別の商品をアピールしたい場合でも、看板そのものを入れ替えるのではなく、デジタルサイネージの内容の方を入れ替えれば良いだけであるため、その入れ替えのための時間やコストを節約することもできます。ただし、デジタルサイネージは便利である分だけ費用が高額になるという問題があります。まず、導入の際の初期投資が必要となりますし、使い続ければ電気代がかかります。また、故障した場合は修理費が必要となり、さらに機材自体を交換する必要に迫られた場合は、その分の費用を改めて出さなくてはならないなどの問題があるのです。

そのため、デジタルサイネージを利用する場合のコストは通常の看板やポスターよりも高く、それだけ負担も大きいということを考慮しておく必要があります。

Be the first to comment

Leave a Reply

Your email address will not be published.


*