デジタルサイネージとは

デジタルサイネージとは、簡単に言えばコンピューターに接続されたディスプレイを用いた電子的な看板です。一般的にはもちろんディスプレイ部分だけが人目につき、制御しているコンピューターは目にはつきません。最近ではデジタル技術の進歩、大型ディスプレイの価格低下などの要因もあって、特に都心部ではこのようなデジタルサイネージが非常に多く見かけられるようになりました。今までであれば、昔ながらの看板とか広告などが掲げられていたような場所、繁華街の商業施設とかターミナル駅において、色も鮮やかな大型ディスプレイが設置され、テレビのCMかとも思えるような動画広告が表示されているようになっています。

もはや当たり前過ぎてそこを通る人々はさして目に留めることもなく通り過ぎていったりもしますが、それでも従来型の看板や広告と比べると明らかに目を引くことは間違いなく、実際、興味あるデジタルサイネージにはっと気を取られた経験のある人は多いでしょう。動画の威力とでも呼ぶべきものです。このように繁華街などでは巨大サイズのディスプレイもありますが、一方では小型のテレビサイズのものも広く普及しています。一般的な商店の看板でこのようなものを見かけることも最近では多くなりましたし、これも今ではもう目新しくも何もなくなりましたが、電車の中でも昔ながらの中吊り広告に変わって、デジタル化されたディスプレイでの広告が増えてきているのは知ってのとおりです。

デジタルサイネージのことならこちら

Be the first to comment

Leave a Reply

Your email address will not be published.


*