デジタルサイネージの特徴

デジタルサイネージ、という言葉を聞いたことがありますでしょうか。まだまだ知らないという方のが多いのではないでしょうか。ただ、電子看板という日本語、そして、駅構内やショッピングセンターなどで液晶ディスプレイを使った広告を見たことがある、と言う方は多いでしょう。デジタルサイネージとは、そういった液晶ディスプレイを使った新しいタイプの広告なのです。

このタイプの広告は今、かなりの勢いで普及を始めています。何故かと言うと、液晶ディスプレイなどの薄型ディスプレイの技術が発展し、安価に導入ができるようになったことと、インターネット、モバイル環境の普及が大きく影響しています。なぜインターネットの存在が大きいかというと、インターネットを通じてリアルタイムに内容を送信、変更することで、時間帯やイベントなどに合わせた柔軟な広告発信ができるようになったからです。デジタルサイネージではこのように時間帯などのターゲットを絞った配信ができます。

また、タッチパネルの技術を使うことで双方向性を持たせることができます。例えばショッピングモールなどで案内板兼広告としてデジタルサイネージを使う例もでてきました。また、これまでの紙や金属板を使った広告と違い、動画でアピールできるのも大きな点です。これまでの広告では一枚の絵で内容を伝えるしかなかったので、伝えたいこと全てを盛り込む工夫が必要でした。

デジタルサイネージなら、動画にすることで内容をより洗練させることができるわけです。

Be the first to comment

Leave a Reply

Your email address will not be published.


*