デジタルサイネージはテレビより耐久性が優れています

デジタルサイネージは店舗や屋外など様々な場所にディスプレイを設置して、動画や静止画などのコンテンツを表示するシステムです。このシステムは新しい情報発信の手段として多くの企業から注目されています。コストをかけてチラシやポスター、看板などを製作しなくても効率的に情報を提供できます。デジタルサイネージのディスプレイは屋外で使用されることもあるため、テレビと比べて耐久性が圧倒的に優れており高輝度です。

屋外用は防塵・防水設計になっているので屋内用よりも価格が高くなります。デジタルサイネージには1台から導入して特定の場所で使用するスタンドアロン型と、異なる場所で複数のディスプレイを使用するネットワーク型が存在します。スタンドアロン型は、USBメモリやHDDなどからディスプレイに素早くコンテンツを表示できます。ネットワーク型はインターネットやローカルネットワークを使い、異なる場所にある複数のディスプレイに同一のコンテンツを配信します。

いずれのタイプもディスプレイにコンテンツを表示するにはSTB、セットトップボックスという小型の装置を使います。ネットワーク型は複数のディスプレイを使って異なる場所にコンテンツを配信します。頻繁に情報を更新する場合にはCMS、コンテンツマネジメントシステムというソフトウェアを使うのがおすすめです。このソフトウェアを使えば大規模なネットワーク型でも動画や静止画の管理の他に、再生スケジュールの設定などを効率的に行うことができます。

デジタルサイネージのことならこちら

Be the first to comment

Leave a Reply

Your email address will not be published.


*