デジタルサイネージの導入にデメリットはある?

デジタルサイネージは、ポスターや看板よりも視認性に優れ、動画や音声を流せるので高い広告効果が得られるといったメリットがありますが、メリットだけでなくデメリットもあるので注意が必要です。まず挙げられるデメリットは、初期費用やランニングコストが発生することです。ポスターや看板などの紙媒体の場合、デザインや印刷以外にほとんど費用がかかりませんが、デジタルサイネージの場合はディスプレイやコントローラーなどの機材購入費や設置工事費などの初期費用がかかります。加えて、定期的なメンテナンス費や電気代などのランニングコストもかかりますし、コンテンツ制作を外注する場合はその費用も発生します。

導入や運用にかかる費用はメーカーやスペックなどによって異なりますが、いずれにしてもデジタルサイネージを導入する際はトータルコストを試算しておくことが大切で、紙媒体での広告と費用対効果を比較した上で導入の可否を決定することをおすすめします。また、故障のリスクがあるのもデメリットのひとつです。デジタルサイネージは稼働時間が長くなりがちで、屋外に設置する場合は過酷な環境にさらされることになります。加えて、通行人が多い場所に設置した場合は、人や物とぶつかったり倒れたりすることで故障する可能性もあるので、常に故障リスクがあることを念頭に置いておく必要があります。

紙媒体の広告であれば、汚れたり破損したりしたらすぐに交換できますが、デジタルサイネージが故障した場合は高額な修理費用が発生する場合もあるので注意が必要です。

Be the first to comment

Leave a Reply

Your email address will not be published.


*