デジタルサイネージは映像を使った電子看板

一般的に電子看板といったとき、これは屋外に設置された大型画面を使った広告になるのですが、デジタルサイネージには単に電子看板に留まらない広がりおよび深みというものが存在しているのが特徴です。デジタルサイネージは、自分たちの身の回りに存在している電子看板もしくは掲示板などの役割を持つものです。既に、様々な場所で色々なディスプレイや表示機器が設置されている、広告以外の情報がリアルタイムに変化しながら発信が行われているなどの時代に突入しているわけです。街頭にある大型ビジョンを初め、駅や飛行場、ショッピングモールや百貨店、エレベーターの入り口や小売店舗の店頭や店内、大学にホテルや病院などデジタルサイネージは場所などに関係なく急速に広まっている情報発信を行うメディアといえましょう。

デジタルサイネージは、小型の表示システムを使ったとしても広告以外の情報を様々な場所で発信できる、これは場所や機械、情報などの内容そのものがデジタルで繋がって流れているからです。また、このような環境を総称しているのもデジタルサイネージの概念になっているもので、映像を活用した電子看板や電子掲示板といっても過言ではありません。従来の看板は手書きや印刷など一定の情報だけを発信する広告、この一定の情報に変化を与えたのが従来型の電子看板であり、これに映像を用いてより多くの情報を発信できるなどのメリットおよび規模に関係なく情報をより多くの人々に伝えられるメリットがあるわけです。

Be the first to comment

Leave a Reply

Your email address will not be published.


*