商業施設でデジタルサイネージを使った接客

デジタルサイネージは動画を表示できる電子看板で、いろんな施設で活用することが可能です。商業施設や小売店では販売促進のために活用することができます。当日の目玉商品や特売、新製品の情報なども自動で流すことができて、容量が多い情報を消費者に与えることができます。手書きポップは伝えられる情報が限られてしまうので、伝えきれない部分を動画にして流すのもよいでしょう。

店員から声をかけられることを望まないお客さんも増えているため、接客を少なくする代わりに商品の特徴やメリット、活用事例などの情報をデジタルサイネージに流しておけば誰でも必要な情報を得られます。店員に声をかけることが苦手な方も、商品選びを楽しむことができるでしょう。ただ動画を流すのではなく、タッチパネル式を使って、お客さんが知りたい情報をすぐに得られるようにするとより利便性が高まります。詳しい情報を見た人がクーポンを取得できるようにすれば、購買などの行動につながりやすくなります。

大型の商業施設では各フロアーの案内をデジタルサイネージで流し、誘導するようにするとお客さんの流れを促すことが可能です。イベント開始時間やタイムセールなどの情報は、放送だけだと聞き逃してしまう可能性があるので、デジタルサイネージでも流すとよいです。長時間施設内にいると得られにくくなってしまう情報を案内の動画の間に挟む方法もあって、緊急性のあるニュースとか天気などの情報を発信してもよいでしょう。

Be the first to comment

Leave a Reply

Your email address will not be published.


*