デジタルサイネージの今後の展望

デジタルサイネージ(電子看板)とは公共交通、店内・店舗等に設置されたディスプレイ等の映像を表示する装置のことをいいます。従来の印刷型のポスターとは一線を画す電子看板は、今度どのように活用されていくのか説明していきます。1.飛躍する国内市場2020年の東京オリンピックに向けて、デジタルサイネージは急速に技術の発展や導入が進められています。国内のデジタルサイネージ市場は指数関数的に上昇の一途をたどり、2013年度から2020年度の7年間で3倍近く拡大する見込みとなっています。

電子看板を用いた広告市場では6倍近く伸びが期待できます。すなわち、非常に伸びが期待できる分野であることに違いがありません。2.具体的な技術の進歩デジタルサイネージには、例えばAR技術(AugmentedReality、拡張現実)を用いたものやゲーム性のあるもの、また、SNSとの連携型といったインタラクティブ・メディアのコンテンツが増え始めています。また、公共無線LANやWi-Fiスポットといったワイアレス機能があるものも現れ始めています。

そして、ディスプレイのニーズ拡大を受けて、システムやディスプレイの低コスト化が進み、ますます研究開発や公共機関への設置を促すことでしょう。【まとめ】いかがでしたか。デジタルサイネージは従来型のポスターとは違い、様々な特徴を秘めています。日本の技術力に世界中の人々が注目するであろう2020年の東京オリンピックに向けて、今後ますます進化を遂げていくことでしょう。

Be the first to comment

Leave a Reply

Your email address will not be published.


*