監視業務の分野でもデジタルサイネージが活きる

刻々と移り変わる状況を監視する現場では、デジタルサイネージが音も出さず映像を映し出しています。多数の車両が行き交う路面で誰もが安全に通行できているのかを確かめる仕事の場合、遠隔地から観察して事故の発生時には関係各所と連携して人命救助をスムーズに始めなくてはいけません。昼夜関係なく目視することですから、時間帯によって人員が入れ替わります。適度な休息を取る余裕は設けられているものの、携わっている間の疲れが大きいと集中力の低下が課題です。

室内の端に座っている人物にとって、正面以外の角度から視認したときに見辛いデジタルサイネージであってはなりません。横側からであろうとも明瞭に状況確認ができるものならば、監視中に大事な場面を見逃す確率を低くできます。疲れ目の防止に役立つ要素は、デジタルサイネージ連結部分の視認性も挙げられます。広大な路面の状況を一枚のデジタルサイネージでカバーするのは至難の業ですから、複数に映像を分割表示させる手法が広まっています。

当該手法で問題となるのは、連結部分の隔たりが大きいほど視認性に欠けることです。デジタルサイネージを保護する目的がある部分ですが、監視のために改良を加えて隔たりを皆無に近づける工夫が施されています。目の疲れを軽減するには、使用者の顔が映り込まない画面であることも大切な条件です。光を反射する素材で構成されていますが、あえて逆の性質を持つように変化させる改良は日常茶飯事です。

デジタルサイネージのことならこちら

Be the first to comment

Leave a Reply

Your email address will not be published.


*