デジタルサイネージの耐用年数

デジタルサイネージは一度設置すれば、看板を変えたり、張り替えたりといった手間がなく、いつでもコンテンツの内容を遠くからでも変更することができます。しかし、デジタルサイネージは機械ですから、故障したり、壊れてしまうということもあります。そこで、デジタルサイネージは、どのくらいの耐用年数なのかというと、製品によっても違いはありますが、一般的に3年から5年といわれています。テレビについても法定耐用年数が5年となっているので、一般的なテレビと同様ということがいえます。

なぜ、耐用年数が3年から5年なのかというと、ネオンサインの耐用年数が3年から5年くらいだからということです。しかし、最近では製品の機能や軽量性、大きさなどが変化し、新たな製品が開発されてきていますから、当然耐用年数が長い製品も今後登場するものと考えられます。デジタルサイネージの耐用年数については、どのように運用していくかということによっても変わってきます。例えば、設置する場所や、運用コストにどれだけコストをかけられるのかといったことが重要になってきます。

設置する場所については、屋外であれば、壊れてしまうリスクが高まりますし、運用に力を入れなければ、ちょっとしたことで故障してしまうこともあります。導入にはある程度のコストがかかるので、できる限り耐用年数を長くするためには、設置場所や運用コストなども含めて考えていく必要があります。

Be the first to comment

Leave a Reply

Your email address will not be published.


*